2013年10月03日

シングルマザー安藤美姫 過剰報道への独女の反応

フィギアスケーター安藤美姫が実は出産していたことが発覚。父親の名を明かさなかった為、父親探しで「モロゾフ?」「南里?」「第三のオトコ?」躍起になって報道するマスコミ、そしてさらには子供の名前を掲載した媒体も。過熱気味の報道に対して独女はどんな反応を見せているのでしょう。

■知名度から考えると当然の反応

「最初はビックリしたけど、自分の友達とかじゃないから正直どうでもよく… あんな発表すれば、相手探しで騒ぎになるのも想定内なんじゃない?」(40歳/コンサル)

「あれだけ有名なら、子供を生んだらそりゃ騒がれるでしょう。有名度から考えたら自然なことだと思う」(42歳/人事)

「いろんな番組に出て、高額なギャラをもらっているんだからそれはこういう騒がれる事態も込みの価格だと思う。別におかしいとは思わない」(36歳/経営)

彼女の有名度や仕事、話の流れをみると、騒がれて当然という意見も。

■そっとしてあげたいという意見も多数

「シングルマザーになるのを決断したときも相当悩んだだろうに、また産んでから世間に審議をかけられるなんて、私なら頭がおかしくなってしまう」(29歳/マスコミ)

「有名になるのは、いい面もある面もあるなと思った。散々悩んだ挙句こんなに騒がれたらそのストレスが子供に行きそうで怖い」(34歳/IT)

「女としては子供がほしいのは理解できるし、これだけ有名なのに敢えて産んだ勇気は尊敬できる。旦那はいらないから私も早く子供がほしい」(41歳/飲食)

純粋に、女として同情する、尊敬できるという声も多数ありました。逆に、否定的な意見はほぼ皆無。シングルマザーに対する理解が、20〜40代女性に浸透している印象を受けました。

■意外な「最も多かった意見」とは

「子供を出産することって、こんなに大騒ぎするスキャンダル? スキャンダルより私は明日の天気を知りたい」(30歳/法務)

「もう飽きたし、関係を持っている男の人も迷惑やし、ほっといてあげたらいいと思う。」(30歳/飲食)

「芸能人じゃないんだから、騒がれるのはかわいそうだし別に興味も無い。人のプライバシーを勝手に侵害しているだけにしか見えない」(28歳/事務)

実は、今回のアンケートでは興味が無い、またすでに興味を失っている独女の意見が大半を占めていました。彼女のプライベートやスキャンダルよりも、独女は、素晴らしい演技を見せてくれる、スケーターとしての安藤 美姫を期待しているのかもしれません。


posted by ピータン at 15:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。